サークル紹介


   福島大学合気道部は水曜日、木曜日、土曜日に大学の柔道場や福島市の体育館で稽古をしています。
   この他の曜日にも純真合気道(一般)の方々とも一緒に稽古をやっています。


   合気道とは、投げ技、関節技を中心にして、素手対素手の体術、剣、杖、対武器、そして対多人数の体術を行います。

   合気道の特徴はまず、力をあまり必要としないことです。
   力で相手を押さえ込むのではなく、相手の力を利用し、自分は必要最小限の力で相手を制することを理想としています。
   そのため、年齢、性別を気にせず誰でも気軽に取り組むことができます。


   次に、合気道には試合がありません。
   合気道は自己の鍛練を目指しているので、試合で求められる勝利、もしくは相対的な強さというものは必要とされません。
   常に自分の技に磨きを掛けることを心がけ、相手もその鍛錬に協力することで、お互いが成長していく、それが合気道です。

   興味を持った方、入部希望者はぜひ下表の稽古時間に道場まで来てみてください☆
   または、fukudai-aikidou@infoseek.jpまで連絡してください。


    興味はもったけど武道もやったことないし初心者でも大丈夫…?という人、
    部員全員、大学に入ってから合気道を始めたので、初心者でも全然大丈夫です!
    優しい先輩が一から教えます(^-^)
             

※稽古時間などは変更になるときがあるので、詳しくはスケジュールをご覧ください。

曜日 水曜日 木曜日 土曜日
時間 15:00〜17:00 16:30〜18:00 8:30〜10:00
15:00〜17:00
場所 福島体育館 大学柔道場 大学柔道場

★年間の主な行事★        

4月 サオリ,花見
5月 新歓コンパ
7月 昇級・昇段審査
9月 合宿
10月 芋煮会
11月 学祭演武,昇級・昇段審査
12月 忘年会
1月 新年会
3月 昇級・昇段審査,追いコン

           ←学祭演武の様子

★部員★
 23人
(男15人、女8人)

4年 8人
3年 8人
2年 4人
1年 3人

楽しいサークルなのでぜひ見学に来てみてください(^^♪


トップページへ

inserted by FC2 system